マイリスト むにむにちゃんねる

とりあえず

  • 王蟲の破壊力を物理エンジンで 調べてみた

    王蟲の破壊力を物理エンジンで 調べてみた

    王蟲が建物にぶつかるとどうなるか物理エンジンで実験してみた。アニメのように壊れるのか?さらに、ナウシカと王蟲の子がアニメのようにはねとばされるか試した。むにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版⇒ http://www.youtube.com/watch?v=lPshTPTSXH4 1:48

  • ガンダムは王蟲の突進を止められるか物理エンジンで検証した

    ガンダムは王蟲の突進を止められるか物理エンジンで検証した

    ガンダムがギャロップを止めたように、王蟲を止められるか物理エンジンで調べた。ガンダム(18m)、サイコガンダム(40m)、ダイターン3(120m)、マクロス(1210m)にアニメの設定通りの質量を設定して試した。説明文の「全長」、「体長」、「全高」に注意むにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版⇒ http://www.youtube.com/watch?v=u8-nJgtbt 2:57

  • 「ブランコで一回転できるか?」永年の謎に決着をつけた

    「ブランコで一回転できるか?」永年の謎に決着をつけた

    子供の頃、「隣の町にブランコで一回転したやつがおる」という噂を聞いた。 本当かどうかは謎のまま。 近くの公園にあるような普通のブランコで一回転出来るのか物理演算で検証した。 いろんな姿勢で重心の半径を変えると 角加速、角速がどうなるか調べた。 むにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版⇒ http://www.youtube.com/watch?v 2:42

  • ガンダムを物理エンジンで歩かせた(エコ回避版)

    ガンダムを物理エンジンで歩かせた(エコ回避版)

    18m、43.4tのガンダムを歩かせることができるか試した。すべて物理オブジェクトで構築した。各間接に角度とタイミングを指定することで動かした。二足歩行では、前から後ろへ動かす方の足は完全に地面に接している。後ろから前へ動かす方の足は外側の角だけが地面に接しているので反対側の足に体重がかかる。バランスを保ちつつ摩擦差をつくっている。むにむにちゃんねる⇒ myl 6:51

  • 物理ガンダムボツネタ集

    物理ガンダムボツネタ集

    『ガンダムを物理エンジンで歩かせた』で使わなかった場面をまとめた。むにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版(内容がやや異なる)⇒ http://www.youtube.com/watch?v=nhJ-K7NP7Sc 1:49

  • 物理エンジンで高さ1000mのすべり台を作った(エコ回避版)

    物理エンジンで高さ1000mのすべり台を作った(エコ回避版)

    ブランコだけでは寂しいので、すべり台とシーソーを追加した。「摩擦力」と「てこの原理」の復習を兼ねた。すべり台は高さ2.5mから高さ1000mのものを作った。東京都庁第一本庁舎 243.4mとペトロナス・ツインタワー(クアラルンプール) 451.9mとブルジュ・ハリファ(ドバイ) 828.0 mの上を滑る。むにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版⇒ 3:19

  • 遺伝的アルゴリズムでブランコの漕ぎ方を学習させた。

    遺伝的アルゴリズムでブランコの漕ぎ方を学習させた。

    前回は私が作成したアルゴリズムで漕いだ。今回はコンピュータにアルゴリズムを学習させる。補足評価:踏み台の初期位置からの最大移動距離。選択:評価の高いほうから4人。交叉:4人(A,B,C,D)からランダムに2人選ぶ(AとAなど同じ人を選ぶ場合もある)。一方から遺伝子の前半、他方から遺伝子の後半をもらう。突然変異:ランダムな場所を選び、0と1を逆転させる。何箇所行うか 2:58

  • 遺伝的アルゴリズムと物理エンジンでハイハイを学習させた

    遺伝的アルゴリズムと物理エンジンでハイハイを学習させた

    物理エンジンで人型のロボットを作った。遺伝的アルゴリズムでハイハイを学習させた。評価:前進した距離。横への移動は評価しない。選択:評価の高いほうから5人を選ぶ。交叉:5人からランダムに2人選び、遺伝子を混ぜる。突然変異:ランダムな場所を選び、ランダムな値にする。何箇所行うかはランダムに決める。むにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylis 5:41

  • 遺伝的アルゴリズムと物理エンジンで立ち上がりを学習させた。

    遺伝的アルゴリズムと物理エンジンで立ち上がりを学習させた。

    物理エンジンで人型のロボットを作った。遺伝的アルゴリズムで立ち上がりを学習させた。評価:頭の高さの平均値。選択:評価の高いほうから10体を選ぶ。交叉:10体からランダムに2体選び、遺伝子を混ぜる。突然変異:ランダムな場所を選び、ランダムな値にする。BGMは「甘茶の音楽工房」の「古い人形」と「あやつり人形のワルツ」。むにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロッ 3:15

  • 遺伝的アルゴリズムと物理エンジンで二足歩行を学習させた

    遺伝的アルゴリズムと物理エンジンで二足歩行を学習させた

    物理エンジンで人型のロボットを作った。遺伝的アルゴリズムで二足歩行の学習をさせた。遺伝子:各関節の角度。5つの動作分(0(初動),1,2,3,4)動作:0⇒1⇒2⇒3⇒4⇒1⇒・・・。0は最初だけ。1から4を繰り返す。2動作ずらして左右対称評価:倒れるまでに前進した距離選択:評価の高いものから5体交叉:評価の高い5体からランダムに2体選んで遺伝子を混ぜる突然変異:遺伝子1個~2個に対 5:09

  • 巨大ロボットはどのように歩くか物理エンジンで検証した

    巨大ロボットはどのように歩くか物理エンジンで検証した

    巨大ロボットはどれくらいの速さで動くのが妥当?とりあえず、関節の強度、パワーは十分にあるとした。垂直落下の時間は高さの平方根に比例するので、倒れる場合も同様と予想した。調べると、振り子の周期、棒が倒れる時間、どれも長さの平方根に比例していた。参考文献・自由振動http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%8C%AF%E5%8B%95・棒がたおれる速さhttp:/ 3:49

  • 巨大ロボットがバンザイするとどうなる?

    巨大ロボットがバンザイするとどうなる?

    「巨大ロボットはどのように歩くか物理エンジンで検証した」をちょっと補足する。巨大ロボットの動作(歩行など)は、人の低重力環境での動作に近い。もっと単純な動作で試した。巨大ロボットがバンザイするとどうなるか?とりあえずパワー、強度は十分あるとした。軽いわけじゃないことに注意。パワーがべらぼうだから。むにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ 1:43

  • ガンダムを遺伝的アルゴリズムで歩かせた

    ガンダムを遺伝的アルゴリズムで歩かせた

    「ガンダムを物理エンジンで歩かせた」では関節の角度とタイミングを1つ1つ指定した。とても手間がかかった。今回は遺伝的アルゴリズムでガンダムに歩行を学習させた。ガンダムは細かい凹凸も全て物理演算しているので処理が重い。今までの単純なモデルのように同時にたくさん動かせない。時間で解決することにした。2台のPCを2週間走らせたむにむにちゃんねる⇒ mylist/2927 2:36

  • ガンダムの乗り心地を検証した。エコ回避版

    ガンダムの乗り心地を検証した。エコ回避版

    ガンダムの乗り心地は?歩いたとき、倒れたとき、落ちたとき。ニコニコ動画プレミア版(内容が少し違う)http://www.nicovideo.jp/watch/sm17150458むにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版⇒ http://www.youtube.com/watch?v=dWObQ3FX_do 2:39

  • ガンダムの乗り心地を検証した。プレミア版

    ガンダムの乗り心地を検証した。プレミア版

    ガンダムの乗り心地は?歩いたとき、倒れたとき、落ちたとき。ニコニコ動画エコ回避版(内容が少し違う)http://www.nicovideo.jp/watch/sm17150393むにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版(内容が少し違う)⇒ http://www.youtube.com/watch?v=dWObQ3FX_do 2:52

  • なぜヘビは前進できるのか?

    なぜヘビは前進できるのか?

    『ロボット創造学入門』という本のヘビの研究が面白かった。私もヘビを作ってみた。そして、なぜ前に進めるのか考えた。参考文献・書籍『ロボット創造学入門』・著者のウェブサイトむにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版⇒ http://www.youtube.com/watch?v=LISoRDFLTSA 2:47

  • 物理エンジンでジャングルジムを作った

    物理エンジンでジャングルジムを作った

    公園にジャングルジムを追加した。登ってみた。むにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版⇒ http://www.youtube.com/watch?v=DiqaXcjk54U 2:47

  • 物理エンジンで回転遊具を作った

    物理エンジンで回転遊具を作った

    公園に回転遊具を追加した。回してみた。「グローブジャングル」とかいうらしい。遺伝子:各関節の角度。5つの動作分評価:回せた角度選択:評価の高いものから5体交叉:評価の高い5体からランダムに2体選んで遺伝子を混ぜる突然変異:遺伝子1個~2個をランダムに選んでランダムな値にするむにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版⇒ ht 2:13

  • かたづけロボットに意識は宿るか?レート低め

    かたづけロボットに意識は宿るか?レート低め

    雑誌「Newton」に載っていた"かたづけロボット"を作った。スイスのロフル・ファイファー氏が考案したらしい。ロボットは、・斜め前に障害物があれば避ける。・それ以外は直進する。という機能だけで意図(かたづける)を持ったような動きをする。試してみた。参考文献雑誌「Newton」2012/5 - ロボットと意識むにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/452024 2:14

  • 物理エンジンでベンチを作った。エンコ調整版

    物理エンジンでベンチを作った。エンコ調整版

    ベンチでまったりした。参考文献・wikipedia まったり http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A・1.5倍のサイズのドミノ http://labaq.com/archives/51745299.html http://www.youtube.com/watch?v=y97rBdSYbkg http://www.youtube.com/watch?v=K60m-l8B2gQむにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版⇒ h 2:36

  • 物理エンジンで山を作った

    物理エンジンで山を作った

    自然な感じの山を作った。車で走った。参考文献・フラクタル地形http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%9C%B0%E5%BD%A2BGMはアクトインさん(http://actin.jp/smp_mp3/)のhuwahuwa.mp3山の作り方の説明は二次元版にある。http://www.nicovideo.jp/watch/sm17687686むにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/4520 2:55

  • 物理エンジンで三角定規を作った

    物理エンジンで三角定規を作った

    30度・60度・90度の直角三角形を車にしてみた。角にタイヤ(ローラー)を付けた。むにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版⇒ http://www.youtube.com/watch?v=Es-h_oaMNqg 2:56

  • 物理エンジンで危ない橋を渡った

    物理エンジンで危ない橋を渡った

    公園の上に橋をかけた。車で渡った。参考文献「軍隊アリ」と「橋」で検索してでてくるやつ「魁!!男塾」の万人橋むにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111Tシリーズmylist/44747108ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版⇒ http://www.youtube.com/watch?v=9wRJ3STkXSk 2:51

  • 台車でやってみたいこと

    台車でやってみたいこと

    物理エンジンで台車を作った。むにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111Tシリーズmylist/44747108ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版⇒ http://www.youtube.com/watch?v=lx-lTgO4PUc 2:53

  • 新陳代謝するマシン

    新陳代謝するマシン

    マシンを構成するパーツが次々と入れ替わり構造はそのままで物質的には全て違うものになる。むにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版⇒ http://www.youtube.com/watch?v=Z8jLGhkD9nA 2:46

  • 自己複製するマシン

    自己複製するマシン

    マシンが自身を複製する。倍々に増えていく。むにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版⇒ http://www.youtube.com/watch?v=ML_Wb8TFaPM 3:28

  • 千手観音の往復ビンタを検証した

    千手観音の往復ビンタを検証した

    物理エンジンで千手観音を作った。手1本で25の世界を救うので1000÷25=40本らしい。前で合わせている手を加えて42本。参考文献嘉門達夫『あったらコワイセレナーデ』千手観音で検索して出てくるやつむにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版⇒ http://www.youtube.com/watch?v=cRBoto9OMkI 1:45

  • 物理エンジンで木を作った

    物理エンジンで木を作った

    公園に木を追加した。参考文献・L-System http://ja.wikipedia.org/wiki/L-system・形態の生命誌・枝分かれむにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111Tシリーズmylist/44747108ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版 http://www.youtube.com/watch?v=ejdz0nw_jrc 2:25

  • 学ぶCUBE

    学ぶCUBE

    立方体の展開図を作った。強化学習で移動動作を獲得させた。参考文献・強化学習 Q学習  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%B7%E5%8C%96%E5%AD%A6%E7%BF%92  http://www.sist.ac.jp/~kanakubo/research/reinforcement_learning.htmlむにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版⇒ http://www.youtube.com/watch?v=VpWcvCw1xlA 3:28

  • 四足歩行

    四足歩行

    物理エンジンで四足歩行。 むにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版⇒ http://www.youtube.com/watch?v=6l2wdyDwGcA 1:32

  • 物理エンジンでハシゴを作った

    物理エンジンでハシゴを作った

    ハシゴを登ってみた。前回のハシゴはこれ sm17811313動画の中の説明文で使っている記号の意味(コマンドではないので・・・)>   少し早送り中>>  早送り中>>> 超早送り中むにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111Tシリーズmylist/44747108ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版⇒ http://www.youtube.com/watch?v=C200W7JQUuY 2:53

  • 物理エンジンでネコを作った。外力なしで回転できるか?

    物理エンジンでネコを作った。外力なしで回転できるか?

    物体は外力がなくても回転できる。参考文献(諸説ある)・猫ひねり動作の解明 https://www.jstage.jst.go.jp/article/jrsj1983/10/5/10_5_648/_pdf・外力がなくても回転できる http://homepage2.nifty.com/eman/dynamics/catroll.html・猫のスローモーション映像 http://www.youtube.com/watch?v=RtWbpyjJqrUむにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/452 2:38

  • 物理エンジンでエンジンを作った

    物理エンジンでエンジンを作った

    エンジンで公園の一部を自動化した。位置エネルギーでネツを発生させてエンジンを動かす。位置エネルギー⇒運動エネルギー⇒内部(ネツ)エネルギー比喩的な所はカタカナ表記参考文献・EMAN 熱力学・物理のかぎしっぽ 熱力学・大人の科学 Vol07、Vol10、Vツイン蒸気エンジンむにむにちゃんねる⇒ mylist/29275111ブロックシリーズ⇒ mylist/45202457YouTube版 https://www.youtube. 2:20

nicotter内で人気の動画