ネイチャー・ポケット動画一覧

タグ「ネイチャー・ポケット」がつけられた動画 (全144本)5 件中 1ページ目を表示

並順
再生数 コメント 投稿日 マイリス 人気 新着/古い
投稿
指定なし 24時間以内 1週間以内 1ヶ月以内
時間
指定なし 5分以内 20分以上
  • 【自然を食べよう?】備蓄を食べよう!編 1/5

    【自然を食べよう?】備蓄を食べよう!編 1/5

    食品貯蔵庫の中にはたくさんの備蓄が存在しています。そんな備蓄をおいしく調理していただこう!今回のお品書き:狢骨ラーメン動画投稿者のカエデ様からアナグマの肉をいただきました。貴重なお肉を分けていただいてありがとうございます。せっかくなので家の貯蔵庫で使いどころに困った備蓄なども使ってこのアナグマの肉を最大限に活かした(?)調理をして食べようと思いま 17:43

  • 【自然を食べよう?】備蓄を食べよう!編 2/5

    【自然を食べよう?】備蓄を食べよう!編 2/5

    多摩川に自生している野草たちは私がシーズンになると定期的に採取しにいくので、言ってしまえば自然が管理してくれている備蓄です。今回はアナグマをメインにラーメンを作るということでしたので、他の備蓄された肉は欠席となります。いつか機会があったら、他の肉を使った調理も出来たらと思っております。前回→sm30743785     次回→sm30852053自然を食べよう!まとめ→ 18:58

  • 【自然を食べよう!】イノシシ肉とキノコのホイル焼き編 2/3

    【自然を食べよう!】イノシシ肉とキノコのホイル焼き編 2/3

    早急とはなんだったのか・・・?行きでは2種類しか採れませんでしたが、帰り道で鈴カステラとこけしと乳とラッパが仲間入りしました。行きの時にどれだけ見落としてたんだと言いたくなりますが、なんだかんだでキノコが揃いました。次回からはやっと調理パートに入ります。イノシシ肉の出番はまだですかね・・・。1.5GBに今更になって対応しましたが、一身上の都合でこのシリ 16:22

  • 二年目狩猟生活(その42)

    二年目狩猟生活(その42)

    あごの疲れるスープからは少しの間、卒業できそうです。前回→sm27080501      次回→sm27196143狩猟生活まとめ→mylist/42591837ネイチャー・ポケット→co384971チャンネル→ch.nicovideo.jp/nature-pocketyoutube版(高画質)→https:[email protected] 18:44

  • 三年目狩猟生活(その61)

    三年目狩猟生活(その61)

    本当はもっと豪快且つワイルドで美味しそうな見た目になると思ったんです。ですが実際に焼けた姿は思っていたのとは少し違いました。あえて見た目が何に似てるかは言いませんが、現実は非常なものです。うんこじゃありません。なにはともあれ、美味しい食事をいただいたところで今回の生活はここで一旦終了となります。前回→sm28504145      次回→sm28717120狩猟生活ま 16:17

  • 【自然を食べよう?】備蓄を食べよう!編 5/5

    【自然を食べよう?】備蓄を食べよう!編 5/5

    ドングリ麺を食べたときに、色んな意味で「やっぱりな」という感想がでました。後日、インスタント麺で作り直した結果、もう二度とドングリで麺を打たないようにしようと思いました。ラーメンは作るのが大変だと改めて感じました。そもそも私が作ったのはラーメンだったのか?前回→sm30955031自然を食べよう!まとめ→mylist/23456085ネイチャー・ポケット→co384971チャンネル→ 16:10

  • 二年目狩猟生活(その36)

    二年目狩猟生活(その36)

    朝から雨には降られるし、わなはなくなるし、河川の水量が増えてきていたから車中泊になってしまうし、テントから非難の際に毛布を忘れて車中は寒いし、なんだか踏んだり蹴ったり。しばらくは生活に大きな動きはない期間が続きます。前回→sm26623758      次回→sm26882045狩猟生活まとめ→mylist/42591837ネイチャー・ポケット→co384971チャンネル→ch.nicovideo.jp/natur 18:02

  • 三年目狩猟生活(その69)

    三年目狩猟生活(その69)

    なんとか獲物を枝肉まで解体することができましたので、さっそく夕飯にしようと思います。肉を保存しているベース近くの沢は気温が低いらしく、シカの解体中に水から引き上げていたイノシシの睾丸が少し凍っていました。もしかしたら夜間は沢水に沈めるより野ざらしの方が肉が冷えて保存が利くかもと思いましたが、ほかの動物に食べられそうな気もするので、やはり一時保存は 18:57

  • 三年目狩猟生活(その70)

    三年目狩猟生活(その70)

    今期はもう十分に捕獲できたのでこれで打ち止めになります。そういえば今回掛かった獲物によって降雪のジンクスは崩れました。ヒラタケは秋から冬にかけて発生するキノコで、冬に採取できるキノコの代名詞です。ほかのキノコの発生が鈍る冬季には比較的、容易に採取できるため、今まで採取できなかったのがむしろ不思議なくらいです。前回→sm29095356      次回→sm29206 15:24

  • 【自然を食べよう?】備蓄を食べよう!編 4/5

    【自然を食べよう?】備蓄を食べよう!編 4/5

    私はラーメンを作ったんだ。誰がなんと言おうと私が作ったのはラーメンだ。溝みたいなスープでも、麺の出来が悪くても、見た目がラーメンっぽいからラーメンなのだ。そもそもラーメンってなんだ?※このパートで最後にしたかったのですが、いくら削っても動画時間が長くなったので実食と分けました。ご了承ください。前回→sm30852053     次回→sm30967750自然を食べよう! 12:09

  • 三年目狩猟生活(その66)

    三年目狩猟生活(その66)

    「今日をがんばった者...今日をがんばり始めた者にのみ...明日が来るんだよ」って班長さんが言ってました。でも今日は疲れたから大変なことは明日の自分に任せて、手に入れた内臓でホルモンパーティーします。前回→sm28796130      次回→sm28960443狩猟生活まとめ→mylist/42591837ネイチャー・ポケット→co384971チャンネル→ch.nicovideo.jp/nature-pocketyoutube版(高 19:23

  • 【自然を食べよう?】備蓄を食べよう!編 3/5

    【自然を食べよう?】備蓄を食べよう!編 3/5

    ずっと煮込んでいる作業のためほとんどやることがないので夜食作りで動画のかさ増ししました。野生動物の肉は寄生虫や病原菌、ウィルスなどを保有している恐れがあります。良い子だろうと悪い子だろうと食べる際には中までしっかりと火を通して食べましょう。前回→sm30783893     次回→sm30955031自然を食べよう!まとめ→mylist/23456085ネイチャー・ポケット→co384971チ 18:14

  • 三年目狩猟生活(その65)

    三年目狩猟生活(その65)

    捕獲した獲物を運搬しようとしてますが、一人では重くてなかなか運べないため内臓を抜きます。イノシシは筋肉の塊のため非常に重いです。その点、シカは内臓を抜いてしまうとお腹の中がすっからかんになってしまうので、なんとか運搬は出来ました。前回→sm28759094      次回→sm28884767狩猟生活まとめ→mylist/42591837ネイチャー・ポケット→co384971チャンネル→ch.nico 16:55

  • 三年目狩猟生活(その64)

    三年目狩猟生活(その64)

    編集中に気がついたのですが、ジンクスが続いているようです。これからは降雪をターニングポイントと考えていこうかと思うくらいです。うれしい結果の反面、大きな反省点もありました。わな猟にするにあたって、改めて考えさせられる止め刺しとなりました。前回→sm28738409      次回→sm28796130狩猟生活まとめ→mylist/42591837ネイチャー・ポケット→co384971チャンネル 15:10

  • 二年目狩猟生活(その35)

    二年目狩猟生活(その35)

    今まで更新しないで申し訳ございませんでした。しばらく引きこもりますので更新していなかった期間を挽回できるように善処します。去年に作った保存食での夕飯です。干し肉はともかく、あのペミカンのような何かはどのような味になっているのでしょうか?そもそも食べられるのでしょうか?この生活を始めるまでの間、一度もふたを開けられることなく封印されていたパンドラの 17:26

  • 【自然を食べよう!】シイの実お汁粉と蒸し羊羹編 4/5

    【自然を食べよう!】シイの実お汁粉と蒸し羊羹編 4/5

    無事にお汁粉は完成しました。味のほうはどうなのでしょうか?器は100円ショップで買いました。インサートで映らないからってラベルを剥がすの怠るなよ。思ったよりも餡が残ってしまったし、手間を掛けた片栗粉も大量に余ってしまったのはもったいないと感じました。前回→sm30577344      次回→sm30651619自然を食べよう!まとめ→mylist/23456085ネイチャー・ポケッ 16:10

  • カメ五郎の狩猟生活(その23)

    カメ五郎の狩猟生活(その23)

    前回から時間が空いてしまい申し訳ありませんでした。生きてます。やっとの思いで掴んだチャンスなのに、少しの戸惑いで全てが水の泡になってしまいました。いざ獲物に止めを刺すのにここまで躊躇してしまうとは思いませんでした。私は獲物を得られず、獲物は逃げれても手負いになってしまい、どちらにとっても不幸な結果になってしまいました。前回→sm24540013      次 18:26

  • 【自然を食べよう!】シイの実お汁粉と蒸し羊羹編 2/5

    【自然を食べよう!】シイの実お汁粉と蒸し羊羹編 2/5

    サイハイランは栽培下(所有地に地植え等除く)での長期育成が非常に難しく、株分けの成功例も数える程度しかありません。また、種子から開花までの育成は一度も成功しておらず、現状では「栽培不可能な植物」といっても過言ではありません。現地に育成する株を大切にして、開花の時期に観に来るのが現状では一番ではないでしょうか?前→sm30520393      次→sm30577344 15:26

  • 【自然を食べよう!】シイの実お汁粉と蒸し羊羹編 1/5

    【自然を食べよう!】シイの実お汁粉と蒸し羊羹編 1/5

    自然にはたくさん食べられるものがあります。そんな自然の食材をおいしく調理していただこう!今回のお品書き:シイの実お汁粉と蒸し羊羹このシリーズでどんぐりを料理すると、ろくな結果になりませんでしたが今回こそは胸を張っておすすめできる料理にしたいです。振りとかじゃありません。次→sm30554580自然を食べよう!まとめ→mylist/23456085ネイチャー・ポケット→co38497 14:50

  • カメ五郎の狩猟生活(その28)

    カメ五郎の狩猟生活(その28)

    雪がパラパラと降ってきた頃合からなんとなく予想していましたが案の定、積もりました。しかも前回よりもはるかに多い積雪量となってしまい、ベースは使えなくなるし身体はずぶ濡れになるし焚き火も焚けない状態となり踏んだり蹴ったりです。でも、水源から遠いところでシカを解体していたため、雪のおかげで肉を保冷できましたし、解体の際に肉の表面についてしまった汚れを 16:16

  • カメ五郎の狩猟生活(その1)

    カメ五郎の狩猟生活(その1)

    初めましての方は初めまして。そうでない方も始めまして。2013年夏、狩猟免許を取得し、同年冬に念願の猟師としてデビューできました。動画撮影も無事に終わりました。3月初旬からUP予定だったのですが、撮影がずれ込んでしまい、この時期までUPが遅れてしまい、申し訳ありませんでした。今回の動画はほとんど紹介動画みたいな形になってしまいました。ご了承ください。前回( 16:05

  • 【観覧注意】6/23のワークショップ調理動画(完全版)

    【観覧注意】6/23のワークショップ調理動画(完全版)

    『6/23(木)カメ五郎の「周りに差をつけるBBQ講座」~中級編~ in ニコニコ本社』【lv264391384】出演者に振舞ったカメザリスープの調理動画です。「申し訳ないが解体はNG」と運営から通達されてしまい、遺憾の意で不満の不なので完全版をUPします。試食はここにUPの際に付け足しましたが、生放送で使用するつもりで編集した動画なので字幕は入っていません。調味料は塩のみで 16:03

  • 【二年目】狩猟生活(その34)

    【二年目】狩猟生活(その34)

    狩猟生活二年目の開始です。あまりいい成果を得られませんでしたが、のんびりとUPしていきます。昨期は保存食不足で苦労しましたが、今回は大量の干し肉があるので大丈夫でしょう。前回は歩きで移動してましたが、掛かった獲物を運ぶのに結局、車を使うため猟場への移動を全て車で移動しました。車で移動してる分、遠くの猟場まで時間を掛けずに移動ができました。文明の利器 15:16

  • 三年目狩猟生活(その74)

    三年目狩猟生活(その74)

    生活最後の晩餐。これだけメニューを取り揃えても肉の在庫は大量にあります。今年は蚊や蛭に血液を奪われながらカエル釣りしなくても食事には困らなそうです。前回→sm29266096      次回→sm29415620狩猟生活まとめ→mylist/42591837ネイチャー・ポケット→co384971チャンネル→ch.nicovideo.jp/nature-pocketyoutube版(高画質)→https:[email protected] 19:30

  • 【再編集】秋の弾丸ビバーク 4/4

    【再編集】秋の弾丸ビバーク 4/4

    勝手気ままの一泊二日。秋の弾丸ビバーク!これでラストになります。こういった演習のおかげで、この季節までならテントや寝袋が無くても短期間なら凌げるようになってきました。しかし、荒削りのため厳冬期や長期間はまだまだ厳しい部分が多いのが現状です。いつかは着の身着のままでどんな季節や期間でも過ごせるほどに成長したいものです。この映像は、笠倉出版社で発刊さ 17:05

  • カメ五郎の狩猟生活(その21)

    カメ五郎の狩猟生活(その21)

    山に入っていたため、投稿が遅くなってしまいました。申し訳ありません。野生動物の亡骸は、死後からどれほど経っているのか明確ではない上、死因が伝染病などの恐れがありますので、むやみやたらに食べたり触ったりするのはおすすめしません。今回のこのタヌキの亡骸も、何かしらの細菌などに感染していた恐れもありましたが、それはもう自己責任ですね。前回→sm24470591   17:15

  • 二年目狩猟生活(その38)

    二年目狩猟生活(その38)

    わな確認の際にカモシカやニホンリスなどの野生動物との遭遇したのですが、信頼度はあまり高くない演出だったようです。前回→sm26882045     次回→sm26983591狩猟生活まとめ→mylist/42591837ネイチャー・ポケット→co384971チャンネル→ch.nicovideo.jp/nature-pocketyoutube版(高画質)→https:[email protected] 19:51

  • 二年目狩猟生活(その52)

    二年目狩猟生活(その52)

    捕まえたシカの解体に入ります。昨年は地べたで解体を行ったため、肉に土や落ち葉が付いて汚れてしまう上に時間が掛かってしまいましたが、今回は吊るして解体作業を行ったため、比較的スムーズに解体を行えました。とはいっても、解体が終わるころにはもう夕方になってしまったためほぼ一日をシカに費やしてしまいましたが・・・。次回からシカ肉パーティー開催となります。 14:38

  • カメ五郎の狩猟生活(その12)

    カメ五郎の狩猟生活(その12)

    正直、生放送の予約がなかったら心が折れてこの日に帰るつもりでした。どっちにしろ大晦日のバイトが差し迫っていたので明日で最後なのですが・・・。前回→sm23772411      次回→sm23810679狩猟生活まとめ→mylist/42591837ネイチャー・ポケット→co384971 16:59

  • 二年目狩猟生活(その37)

    二年目狩猟生活(その37)

    またUPが遅くなってしまいました。申し訳ありません。ペミカンスープを食べてから体に異常は出ませんでした。ですので、今回の食事は残っているスープに初日に採取したシイタケをぶち込んで調理します。狙ってやったわけではないですが見事に干しシイタケになったのが功を奏しました。前回→sm26679022      次回→sm26927754狩猟生活まとめ→mylist/42591837ネイチャー・ 17:45

  • カメ五郎の狩猟生活(その33【完】)

    カメ五郎の狩猟生活(その33【完】)

    これで狩猟生活は終了となります。振り返ってみると、すごくグダグダした内容でした。UPも年内に終わらせることが出来ず、申し訳ありませんでした。ただ、シカを捕獲するという目標とはなんとか達成でき、動画も最後までUPできたので終わり良ければといった感想です。今後、動画を作る際にはもっとばっさりカットしてテンポを良くしようと思います。この作品を見てくださ 17:30

  • カメ五郎の狩猟生活(その18)

    カメ五郎の狩猟生活(その18)

    昨日は食料が手に入ったので今日も意気揚々と食材探しに出かけましたが、罠は全滅、沢登りは完全に蛇足だったかもしれません。しかし、彼のトーマス・エジソンは言いました。「わたしは、今までに、一度も失敗をしたことがない。電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ」と。つまり、今回の私は「獲物が掛からない」「沢にめぼしいものがない」という発見をしたの 19:41

nicotter内で人気の動画