制御動画一覧

タグ「制御」がつけられた動画 (全65本)2 件中 1ページ目を表示

並順
再生数 コメント 投稿日 マイリス 人気 新着/古い
投稿
指定なし 24時間以内 1週間以内 1ヶ月以内
時間
指定なし 5分以内 20分以上
  • 自室の扉を自動ドアにしてやった。

    自室の扉を自動ドアにしてやった。

    少々問題もありますが、満足です。制御を使った初の工作でもあります。セットで見てね☆彡mylist/56424133Twitterフォローで製作風景見れちゃいます。https://twitter.com/machatsuブログも始めました:まちゃつの工作資料室http://siryositsu.blogspot.jp/ 4:07

  • 【Phun】倒立振子制御~PID制御版~

    【Phun】倒立振子制御~PID制御版~

    物理シミュレータPhunで倒立振子の制御実験を行ってみました。Phun関連動画:mylist/36704067 7:48

  • Edisonでロボットアームを制御してみた

    Edisonでロボットアームを制御してみた

    Intel Edison Kit for ArduinoでSainSmart製4自由度ロボットアームの制御をしました 2:20

  • ヒューマノイドロボットによるクアッドヘリコプタの操縦

    ヒューマノイドロボットによるクアッドヘリコプタの操縦

    姿勢制御+高度制御中のクアッドヘリコプタ上で、ヒューマノイドが姿勢を変化させて重心移動を行います。その結果、ヘリが傾斜してとんでいきます。日本機械学会のROBOMEC2013で発表します。sm20984916は原理実験です。ロボコンマガジン2013年9月号にちょこっと載りました。 2:25

  • ライントレースロボット教材 Beauto Racer 組み立て直後 初期プログラム

    ライントレースロボット教材 Beauto Racer 組み立て直後 初期プログラム

    ライントレースロボット教材 Beauto Racer に組み立て直後に入っているプログラムです。http://www.vstone.co.jp/robot/beautoracer/ 0:47

  • 画像認識使ってルンバをもっともっと早く動かしてみた

    画像認識使ってルンバをもっともっと早く動かしてみた

    前々回→sm17672652 前回→sm17702944 前回の段階である程度察しはついてたことがあったので、試してみたら画像認識からルンバ制御へのフィードバックがかなり早くなった。これ以上の高速化とか多分大変な割にあんまり楽しくないので、ちょっと違う方向をいくつか攻めたいなぁ・・・。 0:25

  • Wiiラジコン S.R.B Quark SGの場合

    Wiiラジコン S.R.B Quark SGの場合

    2011年8月17-19日に、あすたむらんど徳島で行ったWiiリモコンによるS.R.B Quark SGの操縦体験会の様子です。送信機のトレーナーモードを利用して、Wiiリモコンで操縦できるようにしました。両手もちで、リモコンの傾斜をエルロンとエレベータに割り当てています。どうもWiiリモコンをマリオカートのように手前?に傾けてしまうことが多いので、エレベータの舵は効きを弱くし 3:11

  • RCヘリの高度制御

    RCヘリの高度制御

    姿勢制御を行いつつ、レーザー距離計で高さを測り、高度の制御をしています。目標値を一旦上げてから、徐々にさげていって着陸させました。風が弱かったので、ほとんど手放しで高度の目標値だけでおろしてみました。 mylist/10118019 1:04

  • A Humanoid Robot Controls Quad Rotor Helicopter

    A Humanoid Robot Controls Quad Rotor Helicopter

    ヒューマノイドロボットがクアッドロータヘリを操縦してます。現在のところ、前進と停止のみですが。ホバーボードやサブフライトシステムを目指してます。 0:37

  • 画像認識使ってルンバを少し賢く動かしてみた

    画像認識使ってルンバを少し賢く動かしてみた

    前々々回→sm17672652 前々回→sm17702944 前回→sm18706436 前回の段階で高速化的なことはあんまりやることないと思っていたのですが、制御的な部分に全く手を入れてなかったことを思い出しました。そこで、いわゆるP制御というやつを入れてみました。理屈自体は超簡単なわけですが、こんな簡単なことでもこんなに効果があるんですねぇ・・・ ※なんか妙な音が紛れ込んでます 1:27

  • ライントレースロボット教材 Beauto Racer高速ライントレース

    ライントレースロボット教材 Beauto Racer高速ライントレース

    ライントレースロボット教材 Beauto Racerで高速ライントレースをさせている動画です。http://www.vstone.co.jp/robot/beautoracer/ 0:15

  • 重心移動によるクアッドロータヘリコプタの移動制御実験

    重心移動によるクアッドロータヘリコプタの移動制御実験

    独立した姿勢制御系に対し、外部から入力を与えて操作する方法の一例です。ヒューマノイドロボットによるクアッドヘリコプタの操縦(sm20928182)の原理実験です。ロボコンマガジン2013年9月号にちょこっと載りました。 2:05

  • 画像認識使ってルンバ動かしてみた

    画像認識使ってルンバ動かしてみた

    どうも。とりあえず、ニコつく2、29日にこれ展示します。細かい説明はまたあとで。 1:57

  • GPSによる速度フィードバックその3

    GPSによる速度フィードバックその3

    半年ほどあきましたが、新しい実験をしました。ソフトもちょっとつくりなおしてます。風が1~3m/sとそこそこ穏やかな状態での実験でした。mylist/10118019 1:47

  • RCSS 落としちゃった&修理完了

    RCSS 落としちゃった&修理完了

    3軸傾斜計 3DM-GX1を用いてRCヘリの3軸制御による操縦サポートをしながら、GPS GPS18-5Hz を用いた位置・高度の速度フィードバックによる維持実験を試しました。が、おとしちゃいました。 原因:1.ゲイン設定プログラムでx10になっていたプログラムミス 2.動作確認で、入力の動作を見なかったチェックミス 3.自動制御起動時にニュートラルがきちんとでていなかたミス。送 3:26

  • RCSS 空飛ぶ倒立振子? その3

    RCSS 空飛ぶ倒立振子? その3

    ”詳細を”とのご希望がありましたので、今回はこの機体のコンセプトとか図面とか部品とか、出せる範囲で出して見ました。いかがでしょうか?その1 sm12213539 その2 sm12221534 mylist/10118019 2:52

  • 画像認識使ってルンバをもっと早く動かしてみた

    画像認識使ってルンバをもっと早く動かしてみた

    前出の動画→sm17672652 画像検出のプログラムに手を入れてもっと早く動かせるようにしました。3倍位は速く動かせるようになったと思います。画像検出の速度が遅いと、ルンバが行き過ぎたりして安定せず、ふらふらした動作になったり、関係ない方向向いたりするので、この辺は結構重要です。 0:30

  • RCSS  自動操縦テスト1

    RCSS 自動操縦テスト1

    一年ほどGPSの位置情報を用いた自動操縦についてテストをくりかえしていました。なかなか納得がいくできにならなかったのですが、最近よくなってきました。。使っているGPSの精度に依存しますが、平均風速4m/s、最大風速6m/sのなかでのこの飛びはいい線行っていると思います。関連 mylist/10118019 1:29

  • 鉄道模型をアンドロイド端末で制御

    鉄道模型をアンドロイド端末で制御

    PCによって鉄道模型を制御するシステムをLab.VIEWによって開発しています。そのPCにリモートデスクトップを使用してアンドロイド端末と接続。遠隔制御を実現しています。PCとの通信IOを自作して制御を行っているほか、模型車両には何の加工も行う必要がありません。以前の動画はこちら/sm16002199//sm14422684//sm14547769/ 0:20

  • 鉄道模型コンピュータ制御システム〜IPhoneを使用した無線遠隔操作〜

    鉄道模型コンピュータ制御システム〜IPhoneを使用した無線遠隔操作〜

    iPhoneによって遠隔無線制御をおこなっている動画になります。制御GUIを指でタップすることにより車両を制御しています。リモートデスクトップ環境を利用したちょっとした小技なんですけどね^^;ちなみに模型車両には一切の加工をせずに制御を実現しています。 0:19

  • 船からの空撮 本番 ヘリの映像 いちおうRCSS搭載マシン

    船からの空撮 本番 ヘリの映像 いちおうRCSS搭載マシン

    本番でヘリに搭載したビデオの映像です。映像通信機をつかって、あおりだけは別に動かしました。でも、制御のパラメータがあってなかったので、手動の時の方が写りが良いという、本末転倒。空母からの夜間発艦・着艦ってどうよ。練習 sm6162158 本番の様子 sm6162296 関連 mylist/10118019 新町川を守る会 中村さんのご協力で実施できました。ありがとうございました。 2:46

  • RCSS Wiiラジコン 誤字修正

    RCSS Wiiラジコン 誤字修正

    RCSSの位置制御モードにWiiリモコンの傾きをエルロン・エレベータの目標角度として与える簡易操縦装置を作ってみました。未経験者に操縦してもらったときの様子と、そのときの飛行軌跡のグラフです。簡易操縦装置の入力デバイスとしてWiiリモコンは使えそうです。 誤字の修正とかをしました。 1:53

  • RCSS Wiiラジコン 説明追加

    RCSS Wiiラジコン 説明追加

    RCSSの位置制御モードにWiiリモコンの傾きをエルロン・エレベータの目標角度として与える簡易操縦装置を作ってみました。未経験者に操縦してもらったときの様子と、そのときの飛行軌跡のグラフです。簡易操縦装置の入力デバイスとしてWiiリモコンは使えそうです。 1:53

  • RCSS 自動操縦テスト2

    RCSS 自動操縦テスト2

    今日も実験してきました。スティックを触っていないのが見えると思います。関連 mylist/10118019 1:38

  • RCヘリの姿勢制御2

    RCヘリの姿勢制御2

    今度はスティックの傾きに比例して機体を傾けるようにしました。かなりマイルドな舵になり、XRBにちかい操縦感覚です。ヨー軸も制御してます。sm3605811 暴走 sm3607835 GPS1 sm3607966 GPS2 sm3610462 高度 sm3611498 姿勢制御1 mylist/10118019 1:09

  • RCSS GPSによる自動飛行

    RCSS GPSによる自動飛行

    速度フィードバックに加えて、GPSのGGAコマンドから位置を算出し、位置制御を行いました。GPSの精度に影響されるけど、まぁまぁかな?関連 mylist/10118019 3:40

  • RCSS 空とぶ倒立振子? その2

    RCSS 空とぶ倒立振子? その2

    今度は奥行き方向(機体にとっては前方向)に進めてみました。その1 sm12213539 その3 sm12248845 mylist/10118019 0:09

  • RCSS  空飛ぶ倒立振子? その1

    RCSS  空飛ぶ倒立振子? その1

    ダクトファンを2個使った新しい機体です。”ヘリは当たると死ぬので、当たっても痛いですむ機体!”が目標です。とりあえず、姿勢制御が安定したところで、ちょこっと右方向に進んでみました。その2 sm12221534 その3 sm12248845 mylist/10118019 0:08

  • ライントレースロボット教材 Beauto Racer 直線レース(速度100% VS 60%)

    ライントレースロボット教材 Beauto Racer 直線レース(速度100% VS 60%)

    ライントレースロボット教材 Beauto Racer で、直線コースを60%・100%のスピードで走行した場合の比較例です。http://www.vstone.co.jp/robot/beautoracer/ 0:17

  • RCSS 操縦支援制御1

    RCSS 操縦支援制御1

    エルロンの左右、エレベータの前後を、それぞれ東・西・北・南に対応させ、機首がどこを向いていても東西南北に移動する支援制御を試しました。移動中にラダーで機体の向きをかえても、移動方向はそのままです。また、スイッチを入れたときの機首の方向を前、そのときの右方向を右として覚え、エルロンの左右、エレベータの前後を、それぞれ最初の左右・前後に対応させ、機首 3:35

  • 暴走と対策

    暴走と対策

    操縦の支援装置の研究をやってます。装置がバグって暴走したのですが、こんなこともあろうかと用意してた電気的切り替え装置で手動で着陸させました。また、制御を理屈どうりにしていたので、高度の読みミスでバグがでちゃいました。どちらも現在はなおしたので、もうこうゆうことはおこならいはず? mylist/10118019 1:10

  • GPSによる速度フィードバックその1

    GPSによる速度フィードバックその1

    手物にあったGPS15をスカディ50HPMにのっけてみました。速度を打ち消す方向にフィードバックをかけてみました。VTGコマンドは1Hzできてたので、サンプリングがおそくて発散してます。このあと、GPS18-5Hzでテストしてみました。 mylist/10118019 0:37

nicotter内で人気の動画