数学動画一覧

タグ「数学」がつけられた動画 (全3774本)50 件中 1ページ目を表示

並順
再生数 コメント 投稿日 マイリス 人気 新着/古い
投稿
指定なし 24時間以内 1週間以内 1ヶ月以内
時間
指定なし 5分以内 20分以上
  • ゆっくり巨大数講座 Part(3)[前編]

    ゆっくり巨大数講座 Part(3)[前編]

    今回から基本的に前後編式です。前編と後編の投稿間隔はなるべく短くなるように努めます。今回全体的にテンポが早く難解な内容を含むため、一時停止しながらの視聴を推奨します。とても大きな数について解説していきます。数学初心者でもなるべく分かるようにしていく所存です。前→ sm31716680    次→ sm31940678巨大数講座一覧→ mylist/59089039BGM:甘茶の音楽工房 20:14

  • ゆっくり巨大数講座 Part(2)

    ゆっくり巨大数講座 Part(2)

    思いのほか遅くなってしまいました。今回からBGMありです。あと、今回動画時間が長いです。画質が悪かったらすみません。今回からいよいよ巨大数らしくなってきます。解説が雑な所があったらすみません(2回目)。とても大きな数について解説していきます。数学初心者でもなるべく分かるようにしていく所存です。前→ sm31258129    次→ sm31897920巨大数講座一覧→ myl 37:03

  • 天才と凡人の壁

    天才と凡人の壁

    ※お詫びと解説動画の紹介※再生数を伸ばしたくて、煽るような内容にしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。この問題はうp主が小学生の頃、同級生に出されたものです(多分出した本人も図形がイメージできていない)。それ以降10年以上も分からないままでしたが、切れ者の友人(ただし完璧な文系)に酔った勢いで出題したところ、5分もせず答えられ、「天才とはこうい 3:20

  • 決める!幕末志士のセンター数学ⅠAⅡB

    決める!幕末志士のセンター数学ⅠAⅡB

    受験生の敵、命題条件を幕ゼミ最強講師陣が徹底解説!これでセンター数学は完璧だ![幕ゼミ講師紹介]坂本講師 ・「センター数学Over20」(冬季ゼミ) ・「ザラキーマ」(冬季直前ゼミ)西郷講師 ・「ALL ROUND完璧数学(山勘・サイコロ)」(冬季ゼミ) ・「真 芋天」(冬季直前ゼミ)sm16825062 ← 前  次 → 単発動画まとめ : mylist/10539272更新情報(Twi 21:06

  • ゆっくり巨大数講座 Part(1)

    ゆっくり巨大数講座 Part(1)

    ニコニコ新仕様での(ほぼ)初投稿なので、画質とかいろいろ問題あるかもしれません。とても大きな数について解説していきます。数学初心者でもなるべく分かるようにしていく所存です。今回は比較的数も小さく基礎的な内容なので、解説もざっくりしてます。前→ ない    次→ sm31716680巨大数講座一覧→ mylist/59089039追記:皆さんコメントありがとうございます!ミス 17:58

  • ゆっくり巨大数講座 補講・1

    ゆっくり巨大数講座 補講・1

    投稿めっちゃ遅れました。本当にすみません。予告していた通り、巨大数講座の補講です。本編で取り上げなかった部分をやっていきます。今回は第一回の補完的内容です。本編最新回と比べ大きさは劣りますが、色々と面白い点もあるのでよければどうぞ。※動画最後の巨大数一覧表にてプロマキシマが抜けてます。次回からはちゃんと入れておきます。前(補講)→ ない 次→ n日後本 22:06

  • リーマン予想・天才たちの150年の闘い (01 of 02)

    リーマン予想・天才たちの150年の闘い (01 of 02)

    90分拡大版「素数の魔力に囚われた人々」(製作:2009年)。(01 of 02)sm17627196 (02 of 02)sm17627417━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(ポアンカレ予想)sm19160779 (数学者の目で見る自然法則)sm19329638 (神の数式)sm24243383 41:02

  • 【大学数学】ゆっくり数学概論 微積編その1「四則演算」

    【大学数学】ゆっくり数学概論 微積編その1「四則演算」

    お久しぶりです。今回から微積編です。集合論をご存知ない方で、集合論編を見てない方は全部とまでは言わなくても、その4くらいまで見ておくと理解がしやすいと思います。動画内では実数の公理と言っておりますが、実数の公理とは、一般に連続性を指す言葉のようです。誤解があったらすいません。いたらぬ部分もございますがよろしくおねがいします。最近動いてるtwitter→@Tr 17:40

  • モーザー数を解説してみたい(前編)

    モーザー数を解説してみたい(前編)

     兼ねてより暖めていた、モーザー数の解説動画です。尚、その具体的な大きさを求め、その計算過程まで示した、世界でも数少ないドキュメントであることは記しておきます。 多角形表記の究極に位置するこの数を求めるには、タワー表記と多角形表記の間にまつわる、様々な性質を明らかにする必要があります。内容的にも複雑なので、動画を前編後編に分けて解説しています。BGM 16:37

  • 月読アイの理系なお話 『最小二乗法』

    月読アイの理系なお話 『最小二乗法』

    約1年ぶりのシリーズ新作です大変ご無沙汰しております元気ですか? 楽しいですか? 最高ですか? 特に何もないですか?何故かこんな時期に完成しちゃいましたが来年大学生になるおにいちゃんは受験終わったらのんびり見てくだちい主なトピック:最小二乗法 (least squares method)、近似式、回帰分析 (regression analysis)、単回帰、重回帰、正規方程式、主成分分析 (princi 27:13

  • ポアンカレ予想・100年の格闘(高画質版) (03 of 04)

    ポアンカレ予想・100年の格闘(高画質版) (03 of 04)

    110分拡大版「数学者はキノコ狩りの夢を見る」(製作:2007年)。(01 of 04)sm19160779 (02 of 04)sm19160871 (03 of 04)sm19160925 (04 of 04)sm19160979━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(リーマン予想)sm17627196 (数学者の目で見る自然法則)sm19329638 (神の数式)sm24243383 26:42

  • ゆっくり魔理沙とゆっくり霊夢の数学概論集合論編その6「非可算無限」

    ゆっくり魔理沙とゆっくり霊夢の数学概論集合論編その6「非可算無限」

    今回で完結です。といってもまだまだやりきれてない部分はいっぱいありますがともかく、みなさんに少しでも大学数学の魅力が伝わっていればと思います。次回は何編になるかは正直未定です。私自身もまだまだ、学ぶことが多いと思うので少し落ち着いてからになるとは思います。sm29352040←前回 mylist/56447371 次回→いつか今まで作った数学動画→mylist/55508572カントールさ 15:03

  • 特殊な天秤問題

    特殊な天秤問題

    昨日、たまたま昔作った天秤の問題を見つけました。その問題が面白かったので、解答例と合わせて動画として投稿します。Twitterでつぶやいたところ、何人かの人が挑戦してくれて、解けた人も何人かいた様です。ちなみに、自分で作った問題でありながら、私は解くのに30分くらいかかりました。天秤問題の中では難易度が高い方ではないかと思います。詳細な解説動画を投稿しまし 5:46

  • 【ゆっくりと学ぶ】グラハム数を解説してみた【再UP版】

    【ゆっくりと学ぶ】グラハム数を解説してみた【再UP版】

    再うpなんだ、ごめんなさいね(´・ω・`)今回はもうちょっと穏やかなBGMにしてみたよ。巨大数に興味を持ってしまった自分が、ギネス記録を持つ超巨大数“G”の解説を試みてみました。Wikipediaとかを見ても解説が結構難解な記述してあるこの数、その定義の意味するところを自分なりに噛み砕いてみたつもりです。あと、巨大数繋がりでグラハム数を超えた数についてもちょっと触 17:36

  • 【数学】結月ゆかりと琴葉葵のP≠NP予想解説講座【VOICEROID解説】

    【数学】結月ゆかりと琴葉葵のP≠NP予想解説講座【VOICEROID解説】

    P≠NP予想が解決した!?と聞いてから動画作成を始めたため案の定ひじき祭にも、のりフェスにも間に合いませんでした…。論文が投稿されてからも1ヶ月以上経ってるし…。動画作成難しい。初投稿なので至らない点もあると思いますが楽しんで貰えたらありがたいです。 20:31

  • ポアンカレ予想・100年の格闘(高画質版) (01 of 04)

    ポアンカレ予想・100年の格闘(高画質版) (01 of 04)

    110分拡大版「数学者はキノコ狩りの夢を見る」(製作:2007年)。(01 of 04)sm19160779 (02 of 04)sm19160871 (03 of 04)sm19160925 (04 of 04)sm19160979━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(リーマン予想)sm17627196 (数学者の目で見る自然法則)sm19329638 (神の数式)sm24243383 27:04

  • 神の数式「第一回 この世は何からできているのか」(02 of 02)

    神の数式「第一回 この世は何からできているのか」(02 of 02)

    天才たちの100年の苦闘 (製作:2013年)。(01 of 02)sm24243383 (02 of 02)sm24243423━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■神の数式(全02回)┣第01回:(01 of 02)sm24243383 (02 of 02)sm24243423┗第02回:(01 of 02)sm21924468 (02 of 02)sm21924522━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(リーマン予想)sm17627196 (ポアンカレ予想)sm19160779 (数学者の目で見る自然法則)sm19329638 28:38

  • ニコニコ組曲『微分積分』

    ニコニコ組曲『微分積分』

    数学こなた解答解説動画のうp主です。ずっとやりたかった組曲『ニコニコ動画』替え歌。いつも割合に丁寧に答え書いていましたが、今回は面白さ優先で作りました。……ので他にも入れたかった定理や公式があったのですが自粛。でも、歌は1発取りでも自重しない。【追記】ロピタルの定理で一部ミス。その他ミスはブログにて。志望は茨城県か愛知県の某大学です。ドイツ統一sm853 10:48

  • もうひとつのライフゲーム Life-like cellular automata

    もうひとつのライフゲーム Life-like cellular automata

    ライフゲームのバリエーション HighLife, Replicator, Day & Night, 2x2 の紹介です参考・引用元LifeWiki http://www.conwaylife.com/wiki/Main_PageLife-like cellular automaton http://en.wikipedia.org/wiki/Life-like_cellular_automatonGemini http://youtu.be/A8B5MbHPlH0Life in life http://youtu.be/xP5-iIeKXE8Kok's galaxy via the OTCA metapixel  13:07

  • 【数学】SNNN先生の数列講座

    【数学】SNNN先生の数列講座

    作ってる時はおもしろいと思っていたんだけど…?積分講座 -> sm27988309SNNN数 -> sm24261186 > sm26974839 > sm28819792mylist/44194382イカスミ兄貴MIDORI兄貴ばふんうに兄貴雀っ子兄貴トリ兄貴とおりすがり兄貴広告ありがとナス!!再生コメントありがとナス! 1:37

  • ニコニコ電卓

    ニコニコ電卓

    ニコスクリプトを使って電卓を作ってみました。 8+6 とか 5*9 とかコメント欄に打ち込んでみてください。試験期間中に動画作ってる俺、単位オワタ\(^o^)/謎の作品一覧 mylist/4808991(追伸)すまん。 XopY のXとYが等しいときにバグがあった。1+1もできない俺テラ頭ワルスwwww 1:09

  • ゆっくり巨大数講座 Part(3)[後編]

    ゆっくり巨大数講座 Part(3)[後編]

    投稿が少しだけ遅れました。前編の続きです。今回は簡単な部分と難しい部分があります。両方理解しておけば今後も付いて行きやすくなるかも?ちなみに基本的に、数の大きさは前後編では変わらないです。とても大きな数について解説していきます。数学初心者でもなるべく分かるようにしていく所存です。前→ sm31897920    次→ グラハム数年後よりは早く補講第一回→ sm32 22:06

  • よいこのためのにこにこ数学その2 ~Perfect Number~

    よいこのためのにこにこ数学その2 ~Perfect Number~

    アル中院生が贈るオナニー動画第二弾です。完全数についての話です。今回は入試問題とかではありません。中学卒業+等比数列の和の求め方が分かれば大丈夫だと思います。たぶんね。【mylist/1861022】【その1:sm746415】【その3:sm785075 6:07

  • 野獣先輩数学者説

    野獣先輩数学者説

    http://info.nicovideo.jp/help/player/faq/?watch_faq 僕は文系ではありません。これだけははっきりと真実を伝えたかった 2:17

  • 【第三回ひじき祭】きりたん「ずん姉さま、数学の話をしましょうよ!」

    【第三回ひじき祭】きりたん「ずん姉さま、数学の話をしましょうよ!」

    メインディッシュの方の動画です。数学が嫌いな人が少しでも「面白そう」って思ってくれたら嬉しいです。前菜→ sm31771712 普段の動画→ mylist/59261153 うっかり立ち絵素材を最後に紹介し損ねてしまいました。申し訳ございません。im6259435 SDきりたんそざいim5360190 SDずん子そざい 3:14

  • 【ひじき祭】東北ずん子の数学教室 有理数と実数の違い

    【ひじき祭】東北ずん子の数学教室 有理数と実数の違い

    最初は高校生向けのつもりだったのに、いつの間にやら難易度が指数関数的に上昇してしまった。一応ひじき祭期間なのでタグ付けしますが、いつも通りの内容です。ミスがあれば報告していただけると助かります。のりフェスの参加も考えましたが、この動画は明らかに一般向けの解説ではないので、参加しません。東北ずん子の数学教室シリーズ→ mylist/59261153追記:アンケの結果 10:32

  • 【数学】おっぱい型の関数を作ったったwwwwwwwwwwwww

    【数学】おっぱい型の関数を作ったったwwwwwwwwwwwww

    高校関数の初等関数のみを用いて、二次元おっぱい関数を作ります。元ネタ↓理系大学生が本気出しておっぱい型の関数を作ったら、誰が見てもおっぱいになったwwwwwhttps://www.youtube.com/watch?v=CaSQ6OjFSogおっぱい関数解説https://www.youtube.com/watch?v=_JG43JofcTQ□ YouTube版 : https://www.youtube.com/watch?v=8OO7wAuMhVc□ 投稿動画まとめ : mylist/56481645□ ユー 5:07

  • 大学入試の数学の最難問を解いてみた - Part 2 - 私の解答を紹介

    大学入試の数学の最難問を解いてみた - Part 2 - 私の解答を紹介

    1998年 東京大学 後期日程 理系 第3問Part 2(この動画)では、私の解答を紹介しています。解答は見ず問題の内容だけを知りたい方は Part 1 へ → sm24865175~リンク集~人工知能に絵を描かせてみた sm24942502エクセルで数独を解くプログラムを作ってみた【VBA】 sm25334335 12:51

  • 【ピクミン2】運搬速度論 第2回

    【ピクミン2】運搬速度論 第2回

    前回 sm31645335 次回 sm31693651初回 sm31645335 一覧 mylist/59560269 補足 ar1306619―― 物を運ぶとき、その速さはどのように決定されるのか?運搬速度論では、この疑問を解決すべく、運搬速度の定式化を目指します。第2回は、「運搬速度」を定義します。運搬速度の式について考察を始められるのは、次々回くらいになりそう。広告ありがとうございます!―― U3 さん, 忍月 8:16

  • 神の数式「第二回 宇宙はなぜ生まれたのか」(01 of 02)

    神の数式「第二回 宇宙はなぜ生まれたのか」(01 of 02)

    最後の難問に挑む天才たち (製作:2013年)。(01 of 02)sm21924468 (02 of 02)sm21924522━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■神の数式(全02回)┣第01回:(01 of 02)sm24243383 (02 of 02)sm24243423┗第02回:(01 of 02)sm21924468 (02 of 02)sm21924522━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━(リーマン予想)sm17627196 (ポアンカレ予想)sm19160779 (数学者の目で見る自然法則)sm19329638 28:18

  • 三次方程式の歌

    三次方程式の歌

    ――「三次方程式の歌」の『薬情』――【効能】毎日聞くだけでインテリな気分に浸れます。【味】どんなことをしたらこんな複雑な公式になるのかと圧倒される味。【副作用】長時間の視聴は頭痛とめまいと知恵熱を伴います。解き方を発見してくれたニコロ・フォンタナ・タルタリアさんありがとう。解き方を広めてくれたジェロラモ・カルダーノさんありがとう。そして動画を完成に導 1:45

nicotter内で人気の動画