鉄道歴史シリーズ動画一覧

タグ「鉄道歴史シリーズ」がつけられた動画 (全2618本)50 件中 1ページ目を表示

並順
再生数 コメント 投稿日 マイリス 人気 新着/古い
投稿
指定なし 24時間以内 1週間以内 1ヶ月以内
時間
指定なし 5分以内 20分以上
  • 東海道交通戦争 第五章「高速化の『のぞみ』へ向けて」 前編

    東海道交通戦争 第五章「高速化の『のぞみ』へ向けて」 前編

    この話は以前に出した東京大阪交通戦争のリメイクですが、今回に限って言えば「ほぼ新作」です。300系の開発前に、JR東海にはどうしても片づけておかなければいけない、大きな壁が存在しました。今回は民営化直後のJR各社の経営に影響を与えた、新幹線保有機構を中心にご紹介します。この組織を解体できたか否かが、JR東海の繁栄と衰退の分かれ道になったと言っても過言ではあ 20:25

  • 【迷列車】#20 悲運のエリート荷物車【郵便・荷物車編】

    【迷列車】#20 悲運のエリート荷物車【郵便・荷物車編】

    大変長らくお待たせしました。(毎回これしか言ってない気がする)9か月ぶりのユニ編です。最近は睡魔に負けて制作時間がガンガン削られていくという生活です。はい。さてさて2014年2本目のユニ編も客車です。今回は知っている人が多いはずだと思います。たぶん来年こそ…来年こそ動画を毎月投稿できるようにしたい…|sm23021178≪前|郵便・荷物車編マイリストmylist/25943378 12:57

  • ある機関助士 (昭和38年製作)

    ある機関助士 (昭和38年製作)

    昭和38年国鉄が企画。安全性、定時性をPRした映画です。当時国鉄は数年の間に大きい事故を何度も起こしており、信頼を少しでも回復させたかったのかも知れません。土本典昭の初監督作品。数々の名作を生んだ土本氏は2008年6月24日に79歳で永眠。ご冥福をお祈りします。 他のup物 東京モノレールができるまでsm236718 36:35

  • 東海道交通戦争 第三章「陸と空のシーソーゲーム」(後編)

    東海道交通戦争 第三章「陸と空のシーソーゲーム」(後編)

    日本が経済成長を遂げ、生活が豊かになる一方で、環境問題がクローズアップされます。それは、航空も鉄道も決して無縁ではありませんでした。一方、順調に利用者を伸ばし続けると思われた新幹線も、国鉄の労使紛争と経営悪化、相次ぐ値上げによって苦戦を強いられるようになります。そして、航空業界には我が世の春が訪れます。 第3章前編→sm30527915 東海道交通戦争マイリ 12:39

  • 飯田線伊那福岡→田切車窓

    飯田線伊那福岡→田切車窓

    旧型国電末期の、名所田切のΩループを行く旧型国電の車窓です。2009/01 編成は56+50+47+54100代。全部MT30です。 4:49

  • 名列車で行こう 新幹線開業前夜 第16話「軌道設備と信号システム」

    名列車で行こう 新幹線開業前夜 第16話「軌道設備と信号システム」

    新幹線を支える軌道、電力設備、信号システムについての話です。先例のない高速営業運転を行うため、新幹線では多々の工夫が施されました。当時国鉄では列車事故が多発していた故、安全対策には特に力が入れられました。その結果、後の「安全神話」にもつながる新幹線の高度な保安が実現したのです。sm30817730←前 次→製作中 新幹線開業前夜シリーズmylist/56309821 第1話→ 17:34

  • 前面展望 東武伊勢崎線① 東武動物公園~羽生

    前面展望 東武伊勢崎線① 東武動物公園~羽生

    東武伊勢崎線 準急A 東武動物公園~伊勢崎①東武動物公園~羽生→sm9916589②羽生~太田→sm9916657③太田~伊勢崎→sm9916733 22:30

  • ミュージックホーン集

    ミュージックホーン集

    今では使われていないミュージックホーンもあります 12:13

  • aoi-nagareboshi 鉄道映像集 2

    aoi-nagareboshi 鉄道映像集 2

    aoi-nagareboshi鉄道映像集 第2回 ~東日本旅客鉄道・新幹線~撮影:aoi-nagareboshi(一部父撮影の物あり。★を入れてます) 15:47

  • 京福電鉄越前本線列車正面衝突事故

    京福電鉄越前本線列車正面衝突事故

    2001年6月24日に発生した京福電鉄越前本線列車正面衝突事故のニュース映像です。 鉄道関連のマイリスト → mylist/16106949 これは半年の間に2度発生した正面衝突事故の2回目の事故の映像です。 その後一旦全線廃止されましたが、冬季積雪時の渋滞に拍車がかかり交通の混乱を招いてしまった為 福井県と沿線市町村が出資し、えちぜん鉄道が誕生しました。 1:28

  • 前面展望 高崎線貨物⑤(北本~大宮)

    前面展望 高崎線貨物⑤(北本~大宮)

    c○bシリーズの展望ビデオから、EF65牽引貨物列車の前面展望です。①高崎機関区~新町⇒sm10817609②新町~岡部⇒sm10815209③岡部~熊谷⇒sm10814025④熊谷~北本⇒sm10813729⑤北本~大宮⇒sm10813591展望その①まとめ⇒mylist/4112434 20:13

  • 前面展望 高崎線貨物③(岡部~熊谷)

    前面展望 高崎線貨物③(岡部~熊谷)

    c○bシリーズの展望ビデオから、EF65牽引貨物列車の前面展望です。①高崎機関区~新町⇒sm10817609②新町~岡部⇒sm10815209③岡部~熊谷⇒sm10814025④熊谷~北本⇒sm10813729⑤北本~大宮⇒sm10813591展望その①まとめ⇒mylist/4112434 19:45

  • 想出鉄道3minutes No2 1984年 西川口

    想出鉄道3minutes No2 1984年 西川口

    1984年東北・上越新幹線大宮開業後の西川口です。新幹線リレー号やEF58の荷物列車なども見れました。 3:00

  • 急行 砂丘2号を通すため 前編.flv

    急行 砂丘2号を通すため 前編.flv

    砂丘号因美線内のビデオを、列車が走る時間系列で編集したものです。このまま埋めておくのはもったいないと思い公開します。地道に通って一台のカメラで撮影しました。各画面は別の日時で撮影したものなので、編成はバラバラ 季節もバラバラです。実際、タブレットキャッチャーを使っていたのは4号でしたが、編集の都合で2号という事にしました。色々突っ込み所満載ですが 16:13

  • 見えない鉄道員【前半】

    見えない鉄道員【前半】

    集中制御方式による新幹線の列車運行、貨物列車の自動仕分けなど、装置産業にも匹敵する鉄道運営の現況を描く。今日の鉄道は、鉄道員とコンピュータという「見えない鉄道員」との対話から成り立っていることを紹介。 後半はこちら→sm4922881 10:03

  • 常磐線特別快速(5) 取手 - 牛久

    常磐線特別快速(5) 取手 - 牛久

    sm1485469の続きです。エンコテストを兼ねてうp…カクつくかなぁ 続き→sm4448281 11:48

  • 松戸6番線 発車メロディ

    松戸6番線 発車メロディ

    最初の8500はおまけです。音声重視ですので、ご了承願います。 mylist/2663005 P.S. 最近テレショップで聞くようになったのは気のせいか・・・ 6:01

  • 西武山口線 '83

    西武山口線 '83

    当時使用していたカメラの性能上、右側及び左上の隅が緑色になっています。また、手持ち撮影のためブレていますがご了承下さい。【お知らせ】 過日、ニコニコ動画で公開している動画をYoutubeに無断転載されました。直ぐに削除依頼したのですが、ふと考えました。偉そうに著作権の侵害を申し立てできるのか、自分も著作権侵害をしているのではないかと… そこで誠に勝手では 6:10

  • 迷列車で行こう 駿遠編SP 第一章「幻の静岡鉄道 鉄路の争奪戦」

    迷列車で行こう 駿遠編SP 第一章「幻の静岡鉄道 鉄路の争奪戦」

    物語の起点は静岡県中部の街、藤枝。時を遡ること100年以上、小さな宿場町に開通したこれまた小さな鉄道が、とある男の壮大な夢物語の舞台となりました。シリーズ最終章としてお送りする駿遠編SP、今回は小さな鉄道が誕生した経緯を追っていきます。解説(ブロマガ):ar1246455製作:迷人ほのルン Twitter @MeizinP第17回:sm28537075|今ここ|SP第二章:製作進捗現在2割駿遠編 16:07

  • 20年位前の名鉄電車③ 名古屋本線(金山橋 その1)

    20年位前の名鉄電車③ 名古屋本線(金山橋 その1)

    ②、[sm3211535]の続き。まだ、金山総合駅の工事が始まる前の金山橋駅です。_私のUPした動画のリストはこちらになります。[mylist/5871923] 6:34

  • 【北京→東京】時刻表と略地図で辿る日満連絡列車の旅

    【北京→東京】時刻表と略地図で辿る日満連絡列車の旅

    1940(昭和15)年8月号の時刻表より。ムービーメーカーで作成したため、文字の大きさが不揃いな箇所もありますが、ご了承下さい。 23:05

  • 1976年 博多駅発車時刻表

    1976年 博多駅発車時刻表

    新幹線博多開業2年目の春。九州の玄関口、博多駅はこんなダイヤでした…。現在、宮崎駅にのみ乗り入れております。動画の最後にボタンが出現するので、ぜひ足を運んでみてくださいね。動画制作にあたり、逸般人Pに協力を頂きました。ありがとうございました。 23:14

  • ヤッホー!しんかんせん 佐久間レイ・中尾隆盛版

    ヤッホー!しんかんせん 佐久間レイ・中尾隆盛版

    佐久間レイさんと中尾隆盛さんが歌うヤッホー!しんかんせんです。 2:21

  • 国電(国鉄・JR)乗客の暴動 ~上尾事件~ (1973年)

    国電(国鉄・JR)乗客の暴動 ~上尾事件~ (1973年)

    某所より。上尾事件(あげおじけん)は、昭和48年に国鉄労働組合(国労)と国鉄動力車労働組合(動労)の順法闘争に反抗した利用客が国鉄高崎線上尾駅で起こした集団暴動事件である。順法闘争とは争議権が認められていない公務員などの労働組合で、規則などを完全に励行することによって、合法的にストライキと同様の効果をねらう闘争戦術。一方、鉄道利用客にとって、公式な 5:32

  • のりもの探検隊

    のりもの探検隊

    物置を整理してたら出てきたので保存用にうpと思ったらちょっと音ずれしてる…子供の頃は新幹線大好きだったなぁ(´・ω・`) 29:47

  • 少し昔の名鉄名古屋駅

    少し昔の名鉄名古屋駅

    平成3年~6年頃の映像です。 _初めて投稿して、思っていたよりもずっとたくさんのコメントをもらい、正直ビビッてしまいました。 _昭和62年頃から、いもむしの引退の頃までたまに出かけては自分で見る為だけに撮ったものなので、映像の数も、写っている車両の種類も、あまり無いですが、またボチボチとアップしていこうと思います。 _あと、この動画の北アルプス(2 6:04

  • のりもの探検隊 つうきん電車でいこう

    のりもの探検隊 つうきん電車でいこう

    関西圏の電車が出てきます 29:40

  • ニュースで見る 鉄道の歴史 【 2 】

    ニュースで見る 鉄道の歴史 【 2 】

    ニュースで見る、鉄道の歴史 【2】 「 昭和30年代 」一部、他に上がったのと重複あり。【 ニュースで見る 鉄道の歴史 【1】 →sm3836711 】【 ニュースで見る 鉄道の歴史 【3】 →sm3887107 】【奥羽本線(福島~米沢)電化工事の記録→sm3856001】【 『 鐵 輪 』 ~ 昭和14年 鉄道記録映像 ~ →sm6076189 】【『 貨物列車 』 ~ 昭和16年 貨物列車記録映像 ・(前編)】 15:12

  • 新幹線の大ジャンクション構想

    新幹線の大ジャンクション構想

    かつて構想された、今では妄想ともいうべき新幹線ジャンクション計画をいくつか紹介します。鉄道の理想をとことん主張する、川島令三の世界観をかなり入れています。ついでに、写真を撮ってきたので、「瀬戸大橋」や「大鳴門橋」ネタも入れときました。マイリスト(うp動画)→mylist/27273152、北陸新幹線建設史→nm19598552nm19743474、お借りしたBGM→sm22099720sm145344 10:00

  • 新幹線駅の長すぎる待避線 【後編】-「掛川駅」の奇妙な線形-

    新幹線駅の長すぎる待避線 【後編】-「掛川駅」の奇妙な線形-

    待避線が極端に長い新幹線駅のうち、線形がほかと異なる「掛川駅」の仕組みと、それを利用した待避の円滑化を紹介します。マイリスト→mylist/27273152、【前編】→nm23100908、使用BGM→sm14009717sm10381554sm8622505 9:57

  • 昭和42年_チンチン電車

    昭和42年_チンチン電車

    チンチン電車のカルテ~さようならチンチン電車 4:59

  • 新幹線駅の長すぎる待避線 【前編】-カーブ駅の宿命-

    新幹線駅の長すぎる待避線 【前編】-カーブ駅の宿命-

    待避線が極端に長い新幹線駅を紹介します。「浜松駅」を代表として取り上げます。マイリスト→mylist/27273152、【後編】→nm23285922、使用BGM→sm6792900sm4277910 9:28

nicotter内で人気の動画