電子工作動画一覧

タグ「電子工作」がつけられた動画 (全2688本)50 件中 1ページ目を表示

並順
再生数 コメント 投稿日 マイリス 人気 新着/古い
投稿
指定なし 24時間以内 1週間以内 1ヶ月以内
時間
指定なし 5分以内 20分以上
  • ネットの「w」で、世界に草生やすロボ作ってみたwww | Warota Planter

    ネットの「w」で、世界に草生やすロボ作ってみたwww | Warota Planter

    ネット上の笑いを、世界の緑化に変えるプロダクトWarota Planterもし、ネットの世界で、だれかが笑顔になるたびに、現実の世界にも、本当に「草」が生やされたら。そして、あらたに生まれた緑を通じて、誰かがまた笑顔になれたら。そんな世界を実現するプロダクトを開発しました。ツイッター上のつぶやきをリアルタイムに解析し、誰かがweb上で「w」とつぶやく度に、笑いの数 2:06

  • 糸巻き戦車型ロボットをつくってみた

    糸巻き戦車型ロボットをつくってみた

    糸巻き戦車のロボット版です。あとで気づきましたが、ネギも振れますね。(回る方向は前進、後進で切り替えられます)2010/12/05 電子工作コンテスト2010にてスイッチサイエンス賞を受賞しました。ありがとうございます! http://p-ban.com/ele_con/prize/[|-|]ノシBGMお借りしました> nc10738http://blog.kemushicomputer.com猫と戯れる様子sm12835587mylist/22300466 3:00

  • すわわっ!MIDIに合わせて歌うケロ帽の音MADミニ四駆を作ってみた☆

    すわわっ!MIDIに合わせて歌うケロ帽の音MADミニ四駆を作ってみた☆

    今回は、ミニ四駆(ブロッケンG)&Arduino&Music Shieldの構成で「すわわっ!MIDIに合わせて歌うケロ帽の音MADミニ四駆」を作ってみました~略してケロ四駆!w台無し感が半端無いですがブロッケンGは神マシン!そして、フロントモータは浪漫!こちらもヨロシク!◆SWK教YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/SUWAWA 8:07

  • ちょこちょこ動く、おしゃべりドロイド君を作ってみた

    ちょこちょこ動く、おしゃべりドロイド君を作ってみた

    制作した、ドロイド君(※)の紹介です。(作品一覧: mylist/60299490)他にも、電子工作品を紹介していく予定です。子供や理系の知識のない方でも楽しめるよう、工夫していこうと思っています。少しでも多くの方に、モノ作りの楽しさをお伝えできれば幸いです。----Watako-Lab.(http://watako-lab.com)★こちらのHPでYouTube版も掲載しています----※ドロイド君(通称)は、GoogleのAn 5:08

  • デレステを自動でプレイする機械を作ってみた

    デレステを自動でプレイする機械を作ってみた

    【 続編 : ロボを活かしたアーケード筐体つくりました → sm29826610 】音ゲーは苦手です。自分が練習して上達するよりも、俺の代わりにプレイする機械を作る方が楽そうだったので、音ゲーは機械にやらせて、自分はガシャ回しに専念という役割分担をするために試作しました。----(追記)思ったより大勢の方に見て頂けてうれしいです。機械を設計・制作するのは面白いので、ぜひ 4:19

  • ドロイド君に、妖怪体操を教えてみた

    ドロイド君に、妖怪体操を教えてみた

    ドロイド君(※)に、妖怪体操を踊ってもらいました。ドロイド君の概要説明はこちら(sm32210311)(作品一覧: mylist/60299490)他にも、電子工作品を紹介していく予定です。子供や理系の知識のない方でも楽しめるよう、工夫していこうと思っています。少しでも多くの方に、モノ作りの楽しさをお伝えできれば幸いです。----Watako-Lab.(http://watako-lab.com)★こちらのHPでYouTube 7:19

  • レーザー燃焼兵器SWW-ROBOTⅢⅢⅢDestroy

    レーザー燃焼兵器SWW-ROBOTⅢⅢⅢDestroy

    こちらもヨロシク!◆SWK教YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/SUWAWA■注意事項この作品は高出力のレーザーポインターを内臓しております。レーザーの取り扱いには、事前知識や厳重な安全対策が必要です。なお、現在(本コンテンツ公開時点)では消費生活用製品安全法により日本国内での高出力レーザーポインター(1mW未満 JIS C6802規格 クラス1~2適合外)は販売が禁止 9:40

  • TENG○を全力で輝かせてみた

    TENG○を全力で輝かせてみた

    友人からのプレゼントを全力活用。未成年はなんかお洒落なライトだと思っておいてください。 2:06

  • 自作音源で自作曲を演奏してみた/半導体娘計画【新番組】

    自作音源で自作曲を演奏してみた/半導体娘計画【新番組】

    自主開発のFPGA基板に10和音の自作音源を搭載。秋月300円液晶のネギ振りと共演。歌による解説あります。●というわけで、大変お待たせしました。新シリーズスタートです。今回はニコ技ミーティングの成果物を簡単にまとめました。●演奏している曲の原曲はsm4479207●撮影できますPのマイリストmylist/5363892第2話sm7462282 ●2ndシーズンプロローグ sm13074941 5:27

  • Dカップを揉める箱「D=60」を作ってみた

    Dカップを揉める箱「D=60」を作ってみた

    いつでも自由にDカップおっぱいを揉める箱を作りました。「Hack Day 2016」発表会での様子はこちらからご覧ください→https://youtu.be/YERujYmeRv4「Dカップの感触=時速60kmの風圧」を実装してみました。風速60kmに相当する風をブロワーから噴出する事で擬似的にDカップおっぱいを揉む体験が出来ます。----# 使ったもの* Leap Motionhttps://www.leapmotion.com/* E-Value ハ 3:10

  • マキと学ぶ「半導体ってなんだぁ?」part.1

    マキと学ぶ「半導体ってなんだぁ?」part.1

    なんとかひじき祭に間に合ったぜ後半明らかに手抜きしてますが、許せ…※※※※注意※※※※適当すぎる解説間違ってるかもしれない※※※※※※※※※※御用の方・ツイッター⇒https://twitter.com/1pin_niconico普段はゲーム実況をしてる者です⇒mylist/59478617追記そこそこ好評のようでありがとうございます参考文献:高橋清 著「半導体工学 第2版」森北出版追記21万再生ってマジかよ。ありがと 15:31

  • 3DSを無線コントローラで操作 の続き

    3DSを無線コントローラで操作 の続き

    前回(sm21801937)の続きです。動画内で触れていませんが、バンブラPを快適に遊ぶのが目的です。発売に間に合ってよかった。 13:38

  • 人間のような悲鳴を上げるDCモーター【いじり倒し】

    人間のような悲鳴を上げるDCモーター【いじり倒し】

    ご覧くださいましてありがとうございます。今回はほっぽりちらかしたミニ四駆用のモーターがあったので、無理やり動かしてやりました。題名が変わったってことは何回も見てくださっているってことですね!ありがとうございます!wwwww題名はなにがいいんでしょうかね~。DCモーターの叫び?断末魔?かわいそうなモーター? 11:17

  • Mr.ビーン「日曜大工」 Part.2のノーカット版

    Mr.ビーン「日曜大工」 Part.2のノーカット版

    1分40秒あたりから約3分間の老夫婦の店内カットシーンを補完しました。英語版VHS「DO-IT-YOURSELF MR.BEAN」からなので字幕や画質はご容赦下さい。 9:54

  • 【電子工作】ニュースねつぞうカメラです【自作カメラ】

    【電子工作】ニュースねつぞうカメラです【自作カメラ】

    昔から定期的に流れるねつ造報道・・・どんな気持ちでカメラマンは写真を撮っているのか気になったので、ちょっと即席で作ってみました。撮った写真をその場で合成・即時印刷する、新聞記事ねつ造カメラです。シチュエーションは任意に選べます。素敵なBGMはMFPさんのニコニコモンズよりお借りしました!  ★Awaken nc159899  ★Hurry Past nc161431普段の作品はこちら my 2:59

  • プリメインアンプの修理

    プリメインアンプの修理

    プリメインアンプを自分で修理しました。症状としては左右の音量バランスが悪い(右側が強く鳴る)。バラすついでに全ての電解コンデンサとボリュームの分解洗浄など、キチッと整備してみようと思い実行。手に入らない部品がいくつかあり、それは交換できませんでしたが、出力される音が明らかに鮮明になりました。このアンプは大震災後に手に入れた物で、とても気に入ってい 5:42

  • 人が通ったら威嚇する防犯センサを作ってみた

    人が通ったら威嚇する防犯センサを作ってみた

    初めまして、初投稿になります。お見苦しい点はありますが、何卒ご容赦を・・・やっぱり、アラートと言ったらMGS!なお、実際に威嚇できるかは分かりません。参考にさせていただいた動画(sm30924330) 3:24

  • 【Arduino】SDで制御する小型マッサージ器【つくってみた】

    【Arduino】SDで制御する小型マッサージ器【つくってみた】

    Arduinoの使い方を間違えるとこんなものが出来てしまいました。たぶん同じものを作りたい人はいないと思うので、回路図とか細かいところは省いてます。問題等あればできるだけ即刻削除します。○新作bluetoothで制御する小型マッサージ器 sm24120750 コメント返信電源について:電源はCPU、FETの駆動、LEDに5V、マイクロSDに3.3V、振動子は電池を直接使用しています。フルカラ 3:10

  • 【電卓改造】鋼の演算術師

    【電卓改造】鋼の演算術師

    突然ですが、普段使うものは、性能だけじゃなくて見た目にもこだわりたいですよね。・・・ということで見た目重視の電卓を作ってみました。瞬間変形、計算結果の印刷、青白いランプ点灯・・・と、ビジュアルにステータスを全振りしてみました。ビジュアルを重視しすぎて利便性がちょっと落ちたのはご愛嬌で。素敵なBGMはMFPさんのニコニコモンズよりお借りしました!  ★Awak 3:24

  • ファミリーマートのチャイムをAVRマイコンで作ってみた

    ファミリーマートのチャイムをAVRマイコンで作ってみた

    ファミリーマートで流れるチャイムをAVR tiny 85マイコンを使って作ってみました。<追記>PWMの周波数は可聴域よりずっと高いのでLPFは不要かと思いましたが、圧電スピーカが変な共振(?)をおこして音が濁ってしまったのでフィルタを入れました。マイコンのROMは8kbyteありますが、今回の使用量は1kbyte未満なので、まだまだもっと長い曲を入れることもできます。<追記>ソー 3:16

  • 自作の世界最小の音ゲーマシンで鳥のなんとかを演奏してみた

    自作の世界最小の音ゲーマシンで鳥のなんとかを演奏してみた

    ボタン一つに、圧電ブザー、スコアは自分の満足感!指一本残ってればOK!ゆびトーンの曲データ書き換えるとこんな感じTwitter‎@The_MenZ3なにこれ?https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1089252.htmlGithubhttps://github.com/The-MenZ/MenZ-TONEWebhttps://www.the-menz.com/Shophttp://www.kadenken.com/shopdetail/000000000666/ 0:42

  • 【全自動】早起きガチ勢が快適・確実に朝起してくれる装置作ってみた

    【全自動】早起きガチ勢が快適・確実に朝起してくれる装置作ってみた

    お久しぶりです回路師です。前作 sm19148403 は全自動引きこもり機(The most useless machine)でしたが、今回は役に立つものを作りました。これで朝はバッチリ。もう嫁いらずですね。装置の詳細はこちらで解説しています。https://media.dmm-make.com/item/2761/https://media.dmm-make.com/item/2763/今週末の23、24日のMake Fair Tokyo 2014に参加します。全自動引きこも 9:24

  • 【PSO2】現実の境界を越えてきたドゥドゥサンドバッグ

    【PSO2】現実の境界を越えてきたドゥドゥサンドバッグ

    あのドゥドゥサンドバッグもEP4突入によって現実の境界を越えてきました!(たまにドゥドゥ以外のキャラも喋ります)【ありそうなQ&A】・なぜブレッドボード?→プリント基板を業者に依頼したのですがなかなか届かず、泣く泣くこれで撮影しました。・サンドバッグじゃなくてパンチングでは?→アークスカフェでこれを見た時にこの機能付けてあれを再現したいと思ったので・ 3:11

  • OTAの実験

    OTAの実験

    OTA(アウトプット・トランスコンダクタンス・アンプ)は、制御端子の電流(500μAmax)に比例して増幅率を変えられるものです。 電流出力になっているので、抵抗値が変化してるかのように見え、定番のVCA(ボルテージ・コントロールド・アンプ)の他に、VSF(バリアブル・ステータス・フィルター)を作ることができます。 1:09

  • 試験管の中に時計を作ってみた

    試験管の中に時計を作ってみた

    試験管の中に時計を作ってみました。 化学系アピール、大人のおしゃれとしていかがですか?●製作記事→http://laboratory-danger-robo.blogspot.jp/2015/01/blog-post.html追記:たくさんの再生、マイリス、暖かいコメント、そしてまさかの宣伝ありがとうございます!ここまで反響があるとは思いませんでした。コメントの返信などをブログに追記しました。残念ながら防水性は無 1:48

  • 【電子工作 回路編21】Cdsを使った暗くなるとLEDが点灯する回路

    【電子工作 回路編21】Cdsを使った暗くなるとLEDが点灯する回路

    Cdsを使った暗くなるとLEDが点灯する回路です。 これの応用として車のカーナビや玄関などにも使われていますね。 再投稿です。ご指摘下さった方ありがとうございます。◆投稿動画 → mylist/32080139 5:57

  • 【実況?】 零からの電子工作 第5回:トグルスイッチ

    【実況?】 零からの電子工作 第5回:トグルスイッチ

    一話完結ではなくシリーズ通して勉強できるようになってます説明のためにあえて遠回りや失敗から話を進めて行くように動画を作っていくつもりですので、すでに知識がある人にはちょっとじれったいかも一応何も知らない人が思いつく事を想定しながら動画を作ってますが、なかなか予測がむずかしいw逆に知ってる人の突っ込みコメントは予想通りでおもしろいw追記:掛け算間違え 21:41

  • 【実況?】 零からの電子工作 第4回 三端子レギュレータ 後編

    【実況?】 零からの電子工作 第4回 三端子レギュレータ 後編

    後編です。前編よりこっちのほうが重要です前編なんて無視してもかまいませんリアクションを次回に反映させたいので、コメントが100を越えたあたりで次の動画の作成に取り掛かる予定です。今のところテンポよくあげられていますが、忙しくなってきそうなのでちょっとづつ間隔が長くなるかもちなみにレギュレータ自身がノイズの発生源でもあります。パスコンの話はレギュレ 19:28

  • ラズパイ改造したWALL.Eに恋するフォーチュンクッキーを踊らせてみました

    ラズパイ改造したWALL.Eに恋するフォーチュンクッキーを踊らせてみました

    動かないWALL・E LEGO(21303)をロボット化しました。背負っているLEGO-RCXの中身はRaspberry Pi Zeroに換装しています。せっかくなので、恋するフォーチュンクッキーを踊らせてみました (^_^)詳しくはこちらWALL.E → http://itoi.jp/raspberrypi.htmlコントローラ(Raspberry Pi" in LEGO-RCX case) → sm31069145牛猫さん → http://itoi.jp/neko/小さいときの牛猫さん → 2:24

  • Raspberry Piで電子工作を学ぶ 入門編:その1

    Raspberry Piで電子工作を学ぶ 入門編:その1

    この動画は、うp主がRaspberry Piを使って電子工作を学ぶ動画です俺、やりたいことがあるんだ……まずは初歩のLEDを点灯させる所からニコニコ技術部のタグ付けていいのか不安に思う追記:宣伝ありがとうございます、大変嬉しいですこのシリーズ→ mylist/46912756次→ sm24971859 6:49

  • フランちゃんの羽作ってみた

    フランちゃんの羽作ってみた

    半年ほど前、YouTubeに上げたものです。0:00~紹介、6:02~解説1、11:21~解説2、といった流れです。基板設計は~20:35までです。ご意見、質問等ございましたら、YouTubeのコメント欄にどうぞ。できるだけ回答します。http://www.youtube.com/watch?v=yo-hDmxBu_Yたくさんのコメント、ありがとうございます。そして広告してくださった方、どうもありがとうございます。 0:00

  • 自作の世界最小の音ゲーマシンでなんとかの天使のテーゼを演奏してみた

    自作の世界最小の音ゲーマシンでなんとかの天使のテーゼを演奏してみた

    ボタン一つに、圧電ブザー、スコアは自分の満足感!指一本残ってればOK!ゆびトーンの曲データ書き換えるとこんな感じTwitter‎@The_MenZ3なにこれ?https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1089252.htmlGithubhttps://github.com/The-MenZ/MenZ-TONEWebhttps://www.the-menz.com/Shophttp://www.kadenken.com/shopdetail/000000000666/ 0:31

nicotter内で人気の動画