【ドラゴンクエストビルダーズ2】生肉狩りを効率化してみた ゲーム

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かめ2

投稿者:かめ2 (6:18)
投稿日時:2018年12月31日

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この動画の情報は2019年10月20日00時32分時点のものです。

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こんにちは(*'-')ゲームカテ初投稿ですwドラゴンクエストビルダーズ2でたまたま見つけたモンスターのポップ法則(仮説)を検証しつつ、生肉狩りを効率化してみました。(こんなの常識!とかだったらあしからず)おそらく、メモリ効率を重視したポップアルゴリズムなんだと推測しますが、おかげで結構興味深い結果になりました。マイリスト mylist/64292123ちょっと宣伝。普段は演奏してみたカテでこんなことやってます↓mylist/19443525【追記3】ポップ範囲を局所化する方法は、「視界を狭める」ではなく「キャラの頭上にブロックがある」で確定のようです。それも含めて、さらに効率化した動画をつくりました。sm34504187【追記2】 試しに草原の素も狩ってみました。 sm34456402【追記1】背後にも視界と同様の判定があるっぽいのは確認済でしたが、説明がややこしくなりそうだったので動画では割愛してます。何らかの理由によりポップさせるモンスターの数に制約があって、その制約の中でポップが不自然に見えないようなやり方として、視界と背後に限定してポップさせる仕様なのかなあ、と想像してます。動画の例だと、背後が街でモンスターが沸かないため、前方に集中してポップしてるのかなあと。なので、例えば草原の素狩りなら、ピラミッドを背にして、泥のある場所に向かって同じやり方をすると、うまくいくかもしれないし、うまくいかないかもしれません(*'-')

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